まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

「○○さんの奥さん・ママ」で終わらないために。自分の人生を最速で取り戻すためにできること

2023.06.03

「○○さんの奥さん・ママ」で終わらないために。自分の人生を最速で取り戻すためにできること

結婚や出産を機に仕事を辞めたり、

やりたいことをストップした方によくあるお悩みが

 

「○○さんの奥さん」

「○○ちゃんのママ」

でしかなくなってしまったような感じがする

 

というもの。

 

最初のうちはそれでよくても、

だんだん「あれ?」と思ってくるものです。

 

もしかして「私の」人生って

もう終わったんだっけ?

 

なんて錯覚におちいることも。

 

「私の」人生はどこへ?問題のポイントは

 

あなたの人生は

かならず返ってくるところ。

 

 

幸か不幸か、私たちは死ぬまでずっと

「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのママ」

でいるわけではありません。

 

夫が単身赴任になったり退職したりしたら

「○○さんの奥さん」として扱われる機会は減るし

子どもはいずれは手を離れていきます。

 

どんなに「○○さんの奥さん、ママ」でいたくても

それもまたできないんですよね。

 

そうなったときに

「○○さんの奥さん・ママ」としての役割に

没頭しすぎてきた人は困ってしまうんです。

 

いわゆる「空の巣症候群」ですね。

 

今まで「私にしかできない!」

と思って頑張ってきたことが急になくなったら

それはどうしていいかわかりませんよね。

 

まだ夫がバリバリ働いているのに、

子どもが完全に手を離れたわけではないのに、

「私の」人生って・・・?

とモヤモヤしている方は、

自分の人生を見据えることができている証拠。

 

今の状態が一生続くわけじゃないと

心のどこかでわかっているからこそ

浮かんでくる悩みだからです。

 

思い詰めてしまってしんどいかもしれないけど、

素晴らしいことです。

 

 

あなたの人生を取り戻すことは

いつからだってできます。

 

旦那さんが定年するのを待つ必要も、

子どもが手を離れるのを待つ必要もナシ。

 

「あなたの」人生をリスタートするには、

自分本来の価値観を丁寧に深堀りするのが不可欠です。

 

一番大事にしたいのは家族なのか、

自分の仕事なのか、

はたまた全然違うものなのか。

 

その答えは自分の価値観にしか

見つからないものです。

 

私たち大人の女性の選択は

ひとつひとつが重たいです。

 

こっちを立てればあっちが立たない、

「やっぱやめます!」も簡単にはできない。

 

そんな中で後悔しない選択をするカギは

「自分の価値観」以外にありません。

 

当オフィスのコンセプトは

 

「他人や世間の声よりも、

自分を大事にする生き方を」。

 

あなた本来の価値観がどんなものだとしても

絶対に否定したり、

良し悪しをジャッジしないことをお約束します。

 

〇現状に不満はあるけど

やるべきことがわからない

 

〇いつまでも自分探しが終わらない

 

〇やりたいことはあるが勇気が出ない

 

こんなご相談を主にお受けしています。

私は「大人のための進路相談」と呼んでいます。

 

体験セッションを受け付けておりますので

どうぞお気軽にご相談ください。