まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

「○○歳までに」と決めた方がいいこと、決めない方がいいこと

2023.06.06

「○○歳までに」と決めた方がいいこと、決めない方がいいこと

仕事でもプライベートでも、

 

「○○歳までに」

 

という目標の立て方をしたことはないでしょうか。

 

○○歳までに○○円貯める、

○○歳までに結婚する、

○○歳までに独立する、

 

人の数だけあるはずです。

 

ですが、この「○○歳までに」が

プレッシャーになりすぎていませんか?

 

「○○歳までに」を目標にしていい基準は、

 

モチベーションが上がるのか

ただ焦るだけなのか

 

というところです。

 

 

「○○歳までに」と決めることで

よーしやってやる!という気持ちになるなら

それは大成功。

 

逆に、

「やばい誕生日まであと3ヵ月・・・」

なんて焦り方をしてしまうなら、

年齢を基準にしない方がいいかもしれません。

 

これまで女性のクライアントさんを

サポートさせていただいてきて思うのは

 

相手ありきの目標は、

「○○歳までに」と

決めない方がいいということ。

 

自分の努力だけで

どうにもならない要素が多いことに対して

「○○歳までに」を決めたところで

焦るだけのパターンが多いんですよね。

 

代表的なものが「結婚」です。

 

どんなに自分磨きをしても

一生懸命活動しても

いい人が見つからない時は見つからない。

 

かと思えば活動を一休みしたときに限って

いい人が現れたりする。

 

そんな縁とタイミングに

かなり左右されやすいことに対して

「○○歳までに」と決めたところで

順調にいかないとしんどいだけです。

 

「○○歳までに」と決めたことで

焦って違和感のある人を選んでしまったり、

ベストな判断のジャマになるケースも。

 

結婚は特にそうですが、

年齢が重要なこともあって

「○○歳までに」と思う人は多いです。

 

でもそれがモチベーションにならず

ただ焦って疲れてしまうなら、

「毎月必ず〇人に会う」

のような目標にした方がやりやすいです。

 

 

一方で、自分の努力次第で

成果が変わるとわかっていることは

「○○歳までに」がハマります。

 

パッと思いつくものだと

試験の勉強やダイエット、

貯金額などですね。

 

「○○歳までに」と決めたとき

モチベーションが上がるのか、

焦って不安になるのか。

 

大人の女性の選択は

ひとつひとつが重たくて、

「やっぱやーめた!」が

簡単にはできません。

 

だからこそ、

あなただけの「大正解」を

確実に選んでほしい。

 

そんな思いから、

 

〇現状に不満があるが

やるべきことがわからない

 

〇いつまでも自分探しが終わらない

 

〇やりたいことはあるが勇気が出ない

 

〇「私このままでいいのかな」とモヤモヤする

 

こんなお悩みを持つ女性のための

セッションや講座をおこなっています。

 

体験セッションは随時受け付けております。

どうぞお気軽にご相談ください!