まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

キャリアは「主観」でつくる時代

2023.04.14

キャリアは「主観」でつくる時代

こんにちは!

まろカウンセリングオフィス

臨床心理士 五十嵐まろです。

 

皆さんは「キャリア」という言葉を聞いて

どんなイメージを持ちますか??

 

キャリアアップ、

キャリア志向、

バリキャリ、

 

などなど・・・

 

なんとなくですが、

「バリバリ働いていて勢いのある、

社会的に成功している人たち」

みたいな印象があるんじゃないでしょうか。

 

私もよく「キャリア」という言葉を使いますが、

こういった意味合いで使ったことは一度もありません。

 

「キャリア」はもともと、

そういう意味はもっていない言葉です。

 

(ここでは詳しく書きませんが、

興味のある方は調べてみてください)

 

私はこのカウンセリングオフィスで、

女性のためのキャリアサポートをしています。

 

そしてそれは必ずしも、

「いわゆる社会的な成功」を目指そうね!

という方針ではありません。

 

時には「社会的な成功」を手放すことが

「あなたにとっての成功」になることもあるんです。

 

 

学生時代に頑張って就活して入った憧れの会社。

やり甲斐がある仕事で役職もついて、お給料もいい。

やりたいこともほしいものも、

お金が理由でためらうことはない。

 

休日出勤は多いしほぼ毎日終電だけど、

社会貢献している充実感がある。

 

こんな女性がいたとしたら、

社会的に成功しているように見えますよね。

 

ただ、この女性が本当になりたいものが、

「子どもを寂しくさせない母親」

だとしたらどうでしょうか。

 

 

今の生活のままでは、

ちょっと難しいのが現実だと思います。

 

この女性が本当に望む生き方に気づいて

仕事を辞めたとしたら、

彼女の心の内を知らない周りの人はきっと

 

「なんで!?」

 

って思うと思います。

 

あんなに成功してたのにどうした!?

ってびっくりするはずです。

 

やり甲斐もあるしお給料もいい仕事を手放すのは

社会的に見れば「キャリアダウン」です。

 

でも本人からしてみれば、

本当になりたいものになるために

社会的な成功を手放す選択は

「大正解」なわけですよね。

 

他人や世間からどう思われるかじゃなくて、

自分がどうなりたいか、どうしたいか。

 

大事なのはそこだけです。

 

当オフィスのコンセプトは

 

「他人や世間の声よりも、

自分を大事にする生き方を」。

 

今日例に出した女性のように

「本当はこうなりたい」が

ハッキリわかっていなくても全然大丈夫。

 

わかっていない人の方が圧倒的に多いです。

 

あなたが持つ価値観を丁寧に紐解いて

一番輝ける生き方を見つけるサポートをしています。

 

体験セッションを随時受け付けていますので

どうぞお気軽にご相談ください。

 

お読みいただきありがとうございました!