まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

成長できることを始めなきゃマズい?大人の女性がイキイキ生きるために本当に必要な行動とは

2023.06.22

成長できることを始めなきゃマズい?大人の女性がイキイキ生きるために本当に必要な行動とは

今の仕事が特別好きなわけじゃないけど

すぐ辞めたいほどイヤなわけでもない。

 

ヘタに動いて失敗するのは避けたいけど、

ずっとこのままもイヤ。

 

何か新しいことでも始めてみようかな…

 

仕事もプライベートも安定してくる年代。

こんな悩みを抱えて、

なんとなくモヤモヤ過ごしている人は

かなり多いんじゃないでしょうか。

 

このモヤモヤに終止符を打つべく

なにかいい方法はないか…と

ネットを見ていると、

 

とにかくなんでも

新しいことにチャレンジしよう!

 

という結論にたどり着いているものが

非常に多いと感じます。

 

このご時世に本業一本では不安なので

副業を始めましょうとか、

資格を取ってスキルアップしましょうとか、

「成長しないとマズいですよ!」

というメッセージが溢れかえっています。

 

今回は、

 

成長できることを始めないと

本当にマズいのか?

 

についてお話しします。

 

 

結論から話してしまいますが、

この疑問の答えは非常にシンプルです。

 

成長できることをやらないのが

マズいのではありません。

 

やりたくないのに、

頑張らなきゃ!と

焦ってしまうのが

マズいのです。

 

新しいことを始めるには、

「興味があること」が大前提です。

 

最近周りを見ていると、

自分は特に必要性を感じていないのに

「みんなやってるから」という理由で

とりあえず何かやらないと、と

焦っている人が多いように思います。

 

実際、私のところに

ご相談に来てくださる方も

 

「やりたいことがわからないのに、

何かやらなきゃという気持ちだけが

先走っていてしんどい」

 

と話される方がいます。

 

みんなやってるから

とりあえず転職エージェントに登録したり

新しい資格の勉強を始めてみたり

婚活を始めてみたり・・・

 

悪いことじゃもちろんないですが、

必要性も興味も大してないのに

「とりあえず自分も…」と始めた人で、

結果を出した人は見たことがありません。

 

 

とはいえ、焦ってしまう気持ちはわかります。

 

毎日の生活に押し流されて

自分自身と向き合う時間も

たくさんは取れないし、

向き合い方もよくわからない。

 

学生時代のように

「やりたいことが見つかるまで

いろんなことに挑戦してみよう」

と悠長にかまえてはいられるだけの

心の余裕もありません。

 

でも、世間からは

「新しいことを始めてみよう!

成長しないと置いていかれるよ」

と尻を叩かれる…

 

これってなかなかのストレスです。

 

一番もったいないのは、

せっかく興味のあることを見つけても

「仕事の役には立たないな」

「キャリアアップには繋がらないし…」

なんて思って、

やらないまま諦めてしまうこと!

 

キャリアアップに繋がるか、

人間的に成長できるかどうかなんて

正直どうでもいいと私は思います。

 

興味があるならやってみる、

興味がないなら無理に関わらない。

 

これが、私たちが本当にやるべきことです。

 

趣味にもっと時間やお金を使いたくて、

仕事を調整しなくてはと一念発起して

転職活動を頑張った、なんて友人がいます。

 

こんなふうに、

単純に興味があって始めたことが

回りまわってスキルアップに繋がった!

なんてケースもあるのです。

 

私たち人間は結局

大人になろうがどんな役割があろうが、

好きなもののためにしか頑張れない生き物です。

 

成長しなきゃ、何かやらなきゃ

という焦りや不安から

全然興味のないことを始めても、

結局続かなくて中途半端になって

さらに自信をなくすだけです。

 

どうしても周りと自分を比べて

焦ったり落ち込んだりするときは、

こちらの記事も参考にしてみてください。

 

周りと比べて焦ってしまう時の対処法

 

 

当オフィスのコンセプトは

 

他人や世間の声よりも、

自分を大事にする生き方を。

 

周りにどう思われるかじゃなく

自分で自分をどう思うかを大切にすると

今までの生き方はガラッと変わります。

 

 

〇現状に不満はあるがやるべきことがわからない

〇いつまでも自分探しが終わらない

〇やりたいことはあるが勇気が出ない

〇自分が一番できる生き方が知りたい

 

など、「大人のための進路相談」を

お受けしております。

 

体験セッションを受け付けておりますので

どうぞお気軽にご相談ください!