まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

生き方を変えるのは「ギャンブル」なんでしょうか。

2023.04.28

生き方を変えるのは「ギャンブル」なんでしょうか。

こんにちは!

まろカウンセリングオフィス

臨床心理士・公認心理師 五十嵐まろです。

 

 

何年か前の話になりますが、

クライアントさんにこんなことを言われました。

 

「今から生き方を変えるのって、

ギャンブルなんでしょうかね…」

 

 

私のオフィスに相談に来られる方のほとんどは、

「あとあと後悔しないように、

これからの生き方を真剣に選びたい」

という思いを持った方たちです。

 

ここに相談に来る前から、

たくさんご自身と向き合ってきた方も多いです。

 

考えれば考えるほど深みにはまって、

「結局やってみないとわからないし

これってもはやギャンブルなのでは…」

という思考になってしまう気持ち、わかります。

 

結論から言いますと、

 

生き方を変えるのは

ギャンブルではありません。

 

これまでのあなたからは想像もつかないような

大きな方向転換だったとしても、です。

 

パチンコで「大当たりを出そう!」

と思っても出せないし、

競馬で「この馬を勝たせよう!」

と思っても勝たせられませんが、

これからの自分自身の生き方は

自分の意志でどうにでもできます。

 

「こういう風に変えよう!」

と思えば変えられるものです。

 

周りから見たら突拍子もなくても、

あなたの中にしっかり理由があるなら

運しだいのギャンブルではありません。

 

 

「生き方を変えるのはギャンブルだ」

と思っている人に共通していることは、

 

自分自身をよくわかっていないこと。

 

自分は本当はどういう性格で、

何を大事にして生きれば居心地が良くて、

どんな人と一緒にいたいのか。

 

一言でいうと、

「本当の価値観」をわかっていないから

どれが自分にとってベストな道かわからなくて

ギャンブルと同じじゃないか…と感じてしまうんです。

 

自分の価値観さえわかっていれば、

それにフィットする生き方にシフトすればいいだけ。

 

この「自分の価値観に気づく」のが一番の難関。

 

自分のことは自分が一番わかっている・・・

 

というのは、実は意外と思い込みなんですよね。

 

私も心理士になるまでもなった後も、

いろんな人の手を借りて

自分の価値観を確かにしてきました。

 

当オフィスのコンセプトは

 

「他人や世間の声よりも、

自分を大事にする生き方を」。

 

人にどう思われるかな?とか

迷惑をかけるんじゃないか…とか、

本来の価値観を曇らせるものは取っ払って、

一度しっかり地に足をつけて

これからの生き方を見つけませんか?

 

体験セッションを随時受け付けていますので、

どうぞお気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!