まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

納得できないアドバイス、どこまで受け入れる?罪悪感を持たずに進む、大人の女性のためのしなやかマインドセット

2023.07.27

納得できないアドバイス、どこまで受け入れる?罪悪感を持たずに進む、大人の女性のためのしなやかマインドセット

人にされたアドバイスや

ポロっと言われたことが、

意外なほどに自分を苦しめるときがあります。

 

自分の武勇伝や経験談をもとに

特に求めてもいないアドバイスを

押し付けてくる人はいまだに存在しますよね。

 

「そんなんじゃ甘いよ!」

「俺たち、私たちの時代はもっとこうだった」

「それは意味ないと思うけどな」

 

相手の気持ちや背景を深く考えず、

自分の物差しだけであれこれ口出しされるのは

とってもストレスのかかることです。

 

聞き流すつもりでいても、

一度聞いてしまえば頭には残ります。

自分が気にしていることだったりしたら尚更です。

 

「やっぱりあの人の言ったことも

一理あるのかもしれない…」

 

なんて思い直してしまうこともあるでしょう。

 

今日は、

 

納得できないアドバイス、どこまで受け入れる?

罪悪感を持たずに自分の道を進むためのマインド

 

というテーマでお話ししていきます。

 

─目次─

 

 

頑張って変わろうとしなくていい

 

多いのは、

「こんなんじゃダメなんだ」と

自分を変えようとしてしまうパターン。

 

人の言葉に影響されすぎると、

自分が「良い」「正しい」と

思ったからやってきたことも

否定することになってしまいます。

 

本当は一人の時間を大事にしたいのに

人脈のために人とたくさん会ったり、

休みの日くらい好きなことしたいのに

自分を高める習い事に通ったり。

 

経験がある人も多いのではないでしょうか。

 

人からアドバイスを受けた結果

「本当はやりたくないけど、

確かに私には必要だな」

と思っての行動ならいいんです。

むしろ自分を律することができていて素晴らしいと思います。

 

問題は、

「納得できてないけど

なんか不安になったから」

という理由の場合。

 

自分自身は納得できてないけど、

よくわかってないけど、

あの人がこう言ってたからやろう。

なんか不安になったからやめておこう。

という思考は、特に30代以降は危険です。

 

人脈づくりが大事?

本当にそうでしょうか。

あなたが今後やりたいこと、

なりたい姿のために

本心を押し込めてまで作らなきゃダメ?

 

自分磨きした方がいい?

やりたくもない習い事をしていて

本当に自分は磨かれているのか?

 

自分がどこに向かっているのか

わからなくなったときは、

そういった根本的なことを

一度見直してみるべきです。

 

受け入れてみてもいいかもしれないアドバイス

 

私は基本的に、

納得できないまま言われたことをやっても

全然意味がないと思っています。

 

どんなにその人のためを思って言っても、

本人が腑に落ちていなければ意味がないんです。

 

じゃあ納得できないアドバイスは

全部スルーでいいのかと言われると、

そうではないんですよね。

 

自分がほしい言葉だけを信じていたら、

本当に大事な言葉までシャットアウトしてしまいます。

 

どんなに納得できなかったとしても

一考の余地があるアドバイスとは、

人間的に信頼できる人からのアドバイスです。

 

「こうした方がいいよ」

「これやってなきゃヤバイよ」

 

あなたにそう言った人のこと、

心から信頼できますか?

 

言っていること自体が正しいとか

筋が通っているとかではなくて、

「その人」のことが人間的に好きでしょうか。

 

教科書的に正しいことを言うだけなら

誰にでもできます。

 

だからこそ、

信じるべきは言葉の内容ではなく

「その人自身」です。

 

その人自身のことが

人間的に好きではないなら、

その人が言ったことは気にしなくていいです。

 

逆に、信頼できる人に言われたなら

なにか理由があるはずなので

慎重に考えてみる方がいいでしょう。

 

「ちょっと腑に落ちてないんですが、

どうして○○のほうがいいんでしょうか?」

と素直に疑問をぶつけてみるのも手ですよ。

 

自分一人でモヤモヤ抱え込みすぎず、

サクッと腹を割った方が早く解決します。

 

 

「ただの好き嫌いなんて単純な感情で

動いてしまっていいのか…」

と思われるかもしれませんが、

もう大人だからこそ

単純な感情で動くべきなのです。

 

若い頃は社会の常識も、

自分自身のこともまだわからないから

教科書的に正しいことをやってみて

自分の場合はどうか、ということを

まずは知る必要があります。

 

私たちはもうその段階は超えています。

 

ここから先は、

自分の個人的な感情で動くほうが

満足度の高い生き方ができると私は思っています。

 

アドバイスを聞かない罪悪感を手放すマインド

 

大して好きでもない、

信頼できない人からの言葉に

毎回律義に耳を傾け受け入れていたら

自分の生き方の軸がブレブレになってしまいます。

 

人からのアドバイスを受け入れないことに

罪悪感を持つ人もいると思いますが、

ここは自分のマインドの持ち方を

ちょっと変えてみる必要があります。

 

価値観と合わない考えと距離を置くのは

ほかでもない自分のためと考えてください。

 

自分がしたい生き方を守るために、

誰の言葉を受け止めて

誰の言葉とは距離を取るのか、

ぜひとも単純な感情で選んでもらいたいです。

 

当オフィスのコンセプトは、

 

「他人や世間の声よりも、

自分を大事にする生き方を」。

 

〇現状に不満はあるがやるべきことがわからない

〇いつまでも自分探しが終わらない

〇やりたいことはあるが勇気が出ない

〇仕事とプライベートの両立が難しい

 

など、気軽に人には相談しにくい

「大人のための進路相談」をお受けしております。

 

まずは体験セッションにお越しください。

 

お申込みはこちら(クリック)