まろカウンセリングオフィス

まろカウンセリングオフィス

BLOG

資格を取っても何も変わらない理由-働き方を変えたい女性が本当にすべきこと

2023.05.17

資格を取っても何も変わらない理由-働き方を変えたい女性が本当にすべきこと

こんにちは。

まろカウンセリングオフィス

臨床心理士・公認心理師 五十嵐まろです。

 

 

「専門的な知識や技術の要らない

誰にでもできる仕事をしてきたけれど、

そんな自分がだんだんイヤになってきた。

 

資格とか取ったら、何か変わるかな?」

 

 

キャリアアップ、キャリアチェンジを

真剣に考え始める年代。

 

きっかけになる資格を

探している人は多いんじゃないでしょうか。

 

「資格を取ろう!」と思い立ったら

ひとつ気を付けてほしいことがあります。

 

 

その資格、

実際に使えますか??

 

 

自分のキャリアに不安を感じて

何か資格を取ろうとする人によくあるのが、

「資格を取ること」が目的になっていて

その先を考えていないことです。

 

せっかく時間とお金と労力をかけて

資格を取っても

実際に活かせなかったら意味ないですよね。

 

資格集めが趣味の人もいるので

そういう目的だったら全然いいのですが、

 

〇キャリアアップしたい

〇なりたい職業が決まっている

〇資格をきっかけに働き方を変えたい

 

こんな思いが少しでもあるなら

自分のしたい生き方に合っていて、

これのためなら頑張りたいと思える資格を

しっかり吟味する必要があります。

 

 

私が通っていた臨床心理士の大学院では、

同級生の3分の1くらいが

別の職業を経験してきた社会人でした。

 

毎日働きながら

やったこともない心理学を勉強して

大学院に入り直すなんて、

とっても大変だっただろうと思います。

 

今までスーパーのパートだったのに、

40歳を超えてから看護学校に入って

看護師になった知り合いもいます。

 

私は熱血精神論みたいなものが

あまり好きなほうではないですが、

素直に

 

「本気でやりたいと思ったら

人間って案外なんでもできるのかも」

 

と思いました。

 

それとは真逆で、

今の自分で手に入れられる資格ばかり取って

何一つものにできていないパターンもよく見ます。

 

言い方は悪いですが、

 

「したい生き方をしたい。

でもそこまで頑張るのはちょっと…」

 

という出し惜しみの気持ちでいると

手に入るものはたかが知れてるんですよね。

(自戒の念を込めて。)

 

勉強を頑張ることより、

「これだったら頑張りたい!」

と思えるものを見つけるまでが大変なんです。

 

クライアントさんを見てきて痛感しますが、

ほとんどの人は頑張りたくないんじゃなくて

「ちゃんと報われるなら頑張りたい」

と思っているんですよね。

 

何なら「ちゃんと報われる」のかが

ハッキリしていないだけなんです。

 

当オフィスでは、

 

〇やりたいことがわからない

〇もう大人なのに自分探しが終わらない

〇やりたいことはあるが勇気が出ない

 

など、「大人のための進路相談」を主に

女性の生き方探しをサポートしています。

 

体験セッションを随時受け付けていますので

どうぞお気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!